人気の記事

カレンダー

マット塗装のネックをグロス仕様に

最近のアコースティックギター演奏性と余計なノイズが出ないようにネック裏が艶消し塗装で仕上げられていることが多いです。
確かに最初のうちは汗をかいてもサラサラの状態で余計な引っ掛かりもありませんが、だんだん手でこすれてツヤが出てきてしまいます。うちのマーチンやラリビーも中途半端な状態でしたので、思い切ってコンパウンドで磨いてポリッシュ仕上げにしてしまいました。
コンパウンドはタミヤの模型用を使いました。粗目→細目→仕上げ用の順番で使うと濡れたようなツヤがでます。ついでにヘッド銘板もポリッシュ。木目が生きて高級感がでましたね。
ただ、調子に乗って薄いラッカーフィニッシュのボディにコンパウンドをかけると、布目の痕が残ったりしますので、控えめに。。。



Leave a Reply