人気の記事

カレンダー

オービルSG その1


Orvilleというギターメーカーをご存じだろうか?
1980年代後半から1990年代にかけてGibsonのコピーを作っていたメーカーだ。
上級モデルにはOrville by Gibsonとロゴが入っていたくらいだから、ギブソン公認のブランドだ。

社名は創設者のOrville H.Gibson から付けられているのはご存じだろうが、その創設者の名前に負けずよい品質のギターを作っていた。

ピックアップはギブソン製、本物と同じ工程で作成されているレスポール・リイシューが15万円などというものもあった。
ただし本物はスルーネックのファイアーバードだけは、セットネック方式だったような気がする。
かくいう私もこのオービルからエレキギターを始めた。

大学に受かった後は、浪人が決まった友達のテレキャスターを使っていたが、いつか自分のギターがほしいと講義はそっちのけでバイトに励んだ。
初めてもらったバイト代をそっくり使ったのが、オービルレスポールだ。

その後、自分で何度か色を塗り替え、ピックアップを取り替え。。。
16年経ってるが、まだまだいい音がする。
手に汗をかきながら学園祭のステージに上った時が思い出される。


Leave a Reply