人気の記事

カレンダー

マーチン コンパウンド弦





久しぶりにマーチン00ー28VSの弦を交換することにしました。マーチン00ー28VSはせっかくのダブルオーサイズなので、パッケージの写真にもあるように、今回はコンパウンド弦を選びました。売り場に行くと通常のマーチン弦が置いてあるとこではなく、ナイロン弦のコーナーにありました。ちょっと高めの717円…。



パッケージを開けてみました。
「シルク&スチール」って書いてあるので「絹」が使われているようですが、そんな風には見受けられませんでした。マーキスのエンドボールはちゃんと糸で処理されていますが、それとはかなり違います。パッケージをみると「ナイロンと鉄の上に銀めっきされた銅」とありますので、そちらが正しいのでしょう。ちなみに本国のサイトではマーキスのコンパウンド弦があるんですね。

早速張って弾いてみました。音はうーん、まだわからないですね。優しい音には違いはないのですが、テンションも緩めで張りがないようです。かなり弾きやすいのですが、クラシックギターの音とはかなり違いますね。煌びやかさが幾分減退したので、ガットギターのような音に聞こえるといったところでしょうか。最近クラシックも弾けたらと思っていましたが、この点は当てが外れました。

それでもギターには優しいきがします。最近ギターを弾いたあともチューニングを緩めることもなかったので、この点は安心できそうです。マーチン00ー28vsのブレーシングはスキャロップドなので、トップ板はよく振動するはずです。軽めの弦でも気持ちよくなってくれればそれでも良いかなと思います。

Leave a Reply