人気の記事

カレンダー

ギブソン ES-335

ギターを始めた頃から、ギブソンは憧れの存在だった。
でも、大学時代のバイト代で買えるのは、ギブソンコピーのオービルSGのみだったが、社会人になってやっとギブソンを買えるようになった。


そんな憧れのギブソンの中でも、もっとも欲しかったのがES-335だった。
ブルースばかり演奏していたから、ブルースマンたちが持っているのと同じものが欲しかったのだ。
ES-335の値段を調べてみると、新品は20万を超えていた。
60年代のビンテージならば、その倍以上だった。
とても買えるような代物ではなかった。


相場を調べようと、ES-335のことを勉強してみた。
「THE Gibson」を参照したが、同じモデルでも年代によってそ
の特徴が違う。


ES-335の場合は、ネックのポジションマーク、テールピースなどだ。
勉強して改めて自分のフトコロと相談してみたが、結論は「中古で十分」ということだった。


中古のES-335を大阪の楽器店で探してみると、結構たくさんあったが、その中でも比較的きれいなヤツを買うことにした。
いくらで買ったかしばらく忘れていたが、この間ケースの中を掃除していると、購入時の伝票が出てきた。
15万8千円だった。まぁ妥当な値段だろう。


その後はSGはたまに弾くくらいになって、この335ばかり弾くようになったのは言うまでもない。

音はもちろん良いのだが、難点もある。
ご存じ335はセミアコースティックギターというジャンルだから、ボディの中は空洞の部分が多い。
ボディが詰まった、レスポールよりも軽いだろうと思っていたが、重い。。。
スタジオに2時間入って立ちっぱなしだとどっと疲れてしまう。
これは、やっぱり体の大きな黒人ブルースマンのぴったりのギターだと思う。


でも、音が良いし、何より格好いいので10年間メインギターとして活躍してくれている。
これからも手放すことはないだろうし、大事にしていきたい。

Leave a Reply